« イシャーラ君がやってきた!! | トップページ | イベントが多い2月!! »

スリランカ初、アーミーチーム

とうとうスリランカにもできました。

お金をもらいつつ、野球ができる環境のチーム。

社会人チームと一緒です。

アーミーチームです。

そう、彼らは軍人です。

それにしてもこれは大きな一歩でもあります。

何せ野球が職業のようなものですから。

このアーミーチームの活躍によっては、子供達がアーミーで野球をすることを目指して、それが上手く働けば競技人口も増えるし、ネイビーやエアフォース、ポリスチームも結成される可能性がある!!

色んな可能性が開かれるのです。

さて、今回の練習は2日間。

アーミーチームとの初めての練習に自分も期待が膨らむ!!

でもバスの中では爆睡。

なんせ朝4時起きだったからね。

練習場所に着くと、早速アーミーのコーチであるディサナーヤカ伍長が向けに来てくれた。

礼儀もしっかりとしてるし、話し方も頼り甲斐がある感じでした。

そして、選手達のとの対面。

選手達はと言うと・・・・やっぱりしっかりしていました。

さすが国を守る軍人。

命を懸ける仕事でもあるので、中途半端なことはやってられない。

それが伝わってきました。

Dsc_0430Dsc_0445

さて、一日目の練習。

軍人だけに基礎体力はしっかりと身についているように感じましたが、やっぱり下半身の力不足、そして全員が野球初心者なので技術不足。

スリランカ人自体、下半身よりも上半身に目が向きがちで、腕立て伏せは沢山できるけど、スクワットはあまりできない、そういう傾向にあります。

でも野球だけでなく、スポーツで下半身は相当重要!!!

それを認識させる必要があります。

更に技術不足は基礎がしっかりと定着してないことから来ているようだったので、基礎練習を徹底的に行いました。

どんな練習をしていても、学校の生徒達とは違うもの、それは聞く姿勢。

しっかりと話をする人の方向を見て、そして一回でほぼ理解してくれました。

これって日本では当り前だけど、できない選手達がスリランカには結構いる。

上達のスピードが大分変わってくる!!!

充実した練習ができました。

Dsc_0424Dsc_0426Dsc_0443

2日目の練習。

この日は嬉しいことに、クルネーガラのひとりさんとキャンディのけいさんが練習を見に来てくれました。

更に選手達と一緒に練習!!!

特に筋トレは喜んで?やってくれました。

2日目はバッティング練習を中心に行いましたが、なかなかバッティングはいいものを持っている!!

たまにクリケット打ちになってしまうけど、それが直ればもっと強力な打線になると感じました。

やっぱり上半身のパワーは強い。

下半身を使う練習やトレーニングをもっともっと取り入れてやっていけば、きっと素晴らしい選手になる!!

期待大です!!!

最後はベースランニングをして練習終了。

充実した2日間の練習でした。

でもやっぱり練習後、キャンディからコロンボに帰るのはしんどい・・・・。

ましてやバスの中央座席に当たってしまうと寝れないし、ケツが痛い!!!

これも協力隊ならではの経験か。

久しぶりのキャンディはすごく空気が澄んでいて、気持ちよかった!!それは確かです。

海ばっかり見てたから、たまには山も悪くないな♪

Dsc_0458Dsc_0468

|

« イシャーラ君がやってきた!! | トップページ | イベントが多い2月!! »

JOCV青年海外協力隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イシャーラ君がやってきた!! | トップページ | イベントが多い2月!! »