« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

イベントが多い2月!!

最近家の水が全くでなかったので、井戸で水浴びしてました。

水が出ないとめっちゃイライラする!!!

だからイライラを紛らわすために、バケツかぶってみた!!!

すると、何だか笑えてきてすごく落ち着いたとさ。

笑いは大事だ!!!

Dsc_0138_2Dsc_0144

大統領選を明日に控え、現在移動制限始動中です。

選挙日と開票日の明日、明後日は完全自宅待機。

退屈に押しつぶされそう。

今日は自宅待機日でなかったので、朝7時前に海に行って、トレーニングして、更に10時にはゴールフォートにあるテニスクラブにゴール隊員達とテニスをしてきました!!!

自宅待機前の大はしゃぎです。

さて、よしおとその仲間達が来スリする日が刻一刻と近づいています!

初っ端はナーランダの練習を見に行こうかと予定しています。

その後キャンディ、コロンボ、ゴールとまわって、再びコロンボという予定です。

めっちゃ楽しみ!!!!

よしお達だけじゃないです。

スジーワと山本さん、アジア野球交流会、同期元隊員のふるさんとみなさん、八十島さん、二月下旬には相方など、めっちゃ一杯来ます。

イベントが沢山詰まった2月です。

自分の活動の仕上げにはちょうど良いかと思います。

さて、頑張りますか!!!

| | コメント (0)

スリランカ初、アーミーチーム

とうとうスリランカにもできました。

お金をもらいつつ、野球ができる環境のチーム。

社会人チームと一緒です。

アーミーチームです。

そう、彼らは軍人です。

それにしてもこれは大きな一歩でもあります。

何せ野球が職業のようなものですから。

このアーミーチームの活躍によっては、子供達がアーミーで野球をすることを目指して、それが上手く働けば競技人口も増えるし、ネイビーやエアフォース、ポリスチームも結成される可能性がある!!

色んな可能性が開かれるのです。

さて、今回の練習は2日間。

アーミーチームとの初めての練習に自分も期待が膨らむ!!

でもバスの中では爆睡。

なんせ朝4時起きだったからね。

練習場所に着くと、早速アーミーのコーチであるディサナーヤカ伍長が向けに来てくれた。

礼儀もしっかりとしてるし、話し方も頼り甲斐がある感じでした。

そして、選手達のとの対面。

選手達はと言うと・・・・やっぱりしっかりしていました。

さすが国を守る軍人。

命を懸ける仕事でもあるので、中途半端なことはやってられない。

それが伝わってきました。

Dsc_0430Dsc_0445

さて、一日目の練習。

軍人だけに基礎体力はしっかりと身についているように感じましたが、やっぱり下半身の力不足、そして全員が野球初心者なので技術不足。

スリランカ人自体、下半身よりも上半身に目が向きがちで、腕立て伏せは沢山できるけど、スクワットはあまりできない、そういう傾向にあります。

でも野球だけでなく、スポーツで下半身は相当重要!!!

それを認識させる必要があります。

更に技術不足は基礎がしっかりと定着してないことから来ているようだったので、基礎練習を徹底的に行いました。

どんな練習をしていても、学校の生徒達とは違うもの、それは聞く姿勢。

しっかりと話をする人の方向を見て、そして一回でほぼ理解してくれました。

これって日本では当り前だけど、できない選手達がスリランカには結構いる。

上達のスピードが大分変わってくる!!!

充実した練習ができました。

Dsc_0424Dsc_0426Dsc_0443

2日目の練習。

この日は嬉しいことに、クルネーガラのひとりさんとキャンディのけいさんが練習を見に来てくれました。

更に選手達と一緒に練習!!!

特に筋トレは喜んで?やってくれました。

2日目はバッティング練習を中心に行いましたが、なかなかバッティングはいいものを持っている!!

たまにクリケット打ちになってしまうけど、それが直ればもっと強力な打線になると感じました。

やっぱり上半身のパワーは強い。

下半身を使う練習やトレーニングをもっともっと取り入れてやっていけば、きっと素晴らしい選手になる!!

期待大です!!!

最後はベースランニングをして練習終了。

充実した2日間の練習でした。

でもやっぱり練習後、キャンディからコロンボに帰るのはしんどい・・・・。

ましてやバスの中央座席に当たってしまうと寝れないし、ケツが痛い!!!

これも協力隊ならではの経験か。

久しぶりのキャンディはすごく空気が澄んでいて、気持ちよかった!!それは確かです。

海ばっかり見てたから、たまには山も悪くないな♪

Dsc_0458Dsc_0468

| | コメント (0)

イシャーラ君がやってきた!!

あけましておめでとうございます。

皆様、今年もよろしくお願いします。

さて、年末の話。

12月21日~23日、26日~28日までの6日間、コーチングキャンプを行いました。

何と、日本通運で活躍するスリランカ人イシャーラ君が来スリしたのです。

イシャーラ君についてちょっと。

中学生の時に親の仕事の都合で日本に移住し、中学から高校、大学と経て、そして野球の能力を買われて今は社会人野球の名門チーム、日本通運の選手として活躍しています。

ポジションは投手で最速はなんと149㌔!!!!

中学で日本語も全くしゃべれず日本に移住。

授業中はただ座っているだけ(今は日本語ペラペラ)。

そんな中学校生活を楽しくさせてくれたのが野球でした。

中学、高校と野球を続け、そして大学は作新大学に。

チームの柱として活躍。

その能力を買われて日本通運の選手として野球をすることに。

プロも注目の投手です。

Dsc_0214Dsc_0396Dsc_0050

スリランカ人ではあるけれども、もう行動や態度が日本人です。

礼儀や挨拶もしっかりとしてるし、野球をする時のきびきびした動きや、走るトレーニングが大好きなところとか他にも沢山全てが素晴らしかった。

スリランカナショナルチームの選手達にも見習わせたいことが一杯ありました。

技術は当然。

投打の面においてレベルが違いました。

ナショナルチームの選手達があんまり参加できなかったのが残念、レベルアップのチャンスだったのに。

もちろん技術面だけではありません。

練習に対する姿勢。

きびきび行動するとか、道具を大切にするとか、礼儀や挨拶などなど。

日本では普通なんだけど感動しました。

それを一緒に練習した選手たちは感じ取ってくれた!!!に違いない。

打撃・守備とできることを満遍なく練習をし、選手たちにもコーチ達にも大きな収穫になったと思います!!!

とにかくめっちゃ楽しい6日間だった!!!!

Dsc_0027Dsc_0017Dsc_0087Dsc_0181Dsc_0211Dsc_0245Dsc_0281Dsc_0321Dsc_0357Dsc_0359Dsc_0395

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »