« 毎日走る!! | トップページ | 始まった!スリランカ過去最大規模の野球大会 in Colombo »

過去最高数

今週の金曜日から4日間に渡って開催されるU-15の大会に向けて、各学校が練習をし動き始めています。

特に今大会は過去最高数のチームが参加する予定。

今までの最高は13校だったけど、何と今回は7校も増え、20校!!!

確実にスリランカの野球人口が拡大している。

これは目に見える野球の発展。

でもそれに伴い、道具不足やコーチ不足といった問題も切っても切り離せない問題です。

働きながらコーチができる環境作り、もしくはコーチで飯が食っていける環境作り、そして国内で格安に道具が手に入る環境作りが求められている。

それが整ったら、クリケットを凌ぐスポーツになるだろうと思っています。

だって野球、奥が深くて面白いもん。

話は戻って、U-15の大会が近いということで、この1、2ヶ月は新しくできたチームを中心に巡回活動してきました。

そして先週は新しいチームではないけど、久しぶりにコロンボにあるDSとナーランダを指導してきて、そしてコロンボ近郊の新チームセントアントニースとゴールから2時間離れた、バテームッラという学校にも行って来ました。

さすが昔からの伝統校は去年よりもレベルが上がり、そして洗練されたチームができてきている。

新チームだって負けてない。

なかなか面白い素材の選手が沢山いて、初心者だから珍プレーも多いけど、でも身体能力は驚くものがあります。

そんな選手たちを見てると、いつかスリランカもいい選手が輩出されるのではないかと、すごく期待が持てる。

そして、何より素直で真面目な子供たちがこのまますくすく育ってくれたらいいなと思います。

さて、金曜日からは大会。

今回はどんな試合が見れるか、めっちゃ楽しみだ!!!

P1030876

P1030893

P1030900 P1030910

|

« 毎日走る!! | トップページ | 始まった!スリランカ過去最大規模の野球大会 in Colombo »

JOCV青年海外協力隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎日走る!! | トップページ | 始まった!スリランカ過去最大規模の野球大会 in Colombo »