« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

始まった!スリランカ過去最大規模の野球大会 in Colombo

いよいよ始まりました、過去最高数のチームが参加するU-15の大会。

過去最高は去年のU-15の13チームですが今年は4チーム増えて17チーム。

本当はもう3チーム来るはずだったけど来れなくなって(理由はわからず)、17チームです。

でも4チームも増えてるのは嬉しいこと。

新チームは無くならないように、これからどんどん実戦を積み重ねて、伝統を作っていって欲しいです。

この大会がその一歩となれば、そんな嬉しいことはない!!

さてさて、試合はというと激戦!!

どのチームもしっかりとしたチームを作ってきて、熱戦が繰り広げられました。

新チームだからそんなに振るわないだろうと下馬評では思われていたチームも勝ち残るなどとても面白い展開になってます。

P1030932P1030935

普段は写真をあまり撮らない自分ですが、今回は夢中になって撮ってました。

大きな声を出したり、全力で走ったり、白球を追いかけたりと子供達の真剣な姿は胸を熱くするものがある!!

「これだ!!」

野球をずっと続けているうちにいつの間にか忘れていたこの気持ち。

大事ですね!!

P1040028P1040030P1030939

コロンボは今日も天気が良くて暑いです。

そして、今日の試合も熱くなりそう!!!!

P1030950

| | コメント (0)

過去最高数

今週の金曜日から4日間に渡って開催されるU-15の大会に向けて、各学校が練習をし動き始めています。

特に今大会は過去最高数のチームが参加する予定。

今までの最高は13校だったけど、何と今回は7校も増え、20校!!!

確実にスリランカの野球人口が拡大している。

これは目に見える野球の発展。

でもそれに伴い、道具不足やコーチ不足といった問題も切っても切り離せない問題です。

働きながらコーチができる環境作り、もしくはコーチで飯が食っていける環境作り、そして国内で格安に道具が手に入る環境作りが求められている。

それが整ったら、クリケットを凌ぐスポーツになるだろうと思っています。

だって野球、奥が深くて面白いもん。

話は戻って、U-15の大会が近いということで、この1、2ヶ月は新しくできたチームを中心に巡回活動してきました。

そして先週は新しいチームではないけど、久しぶりにコロンボにあるDSとナーランダを指導してきて、そしてコロンボ近郊の新チームセントアントニースとゴールから2時間離れた、バテームッラという学校にも行って来ました。

さすが昔からの伝統校は去年よりもレベルが上がり、そして洗練されたチームができてきている。

新チームだって負けてない。

なかなか面白い素材の選手が沢山いて、初心者だから珍プレーも多いけど、でも身体能力は驚くものがあります。

そんな選手たちを見てると、いつかスリランカもいい選手が輩出されるのではないかと、すごく期待が持てる。

そして、何より素直で真面目な子供たちがこのまますくすく育ってくれたらいいなと思います。

さて、金曜日からは大会。

今回はどんな試合が見れるか、めっちゃ楽しみだ!!!

P1030876

P1030893

P1030900 P1030910

| | コメント (0)

毎日走る!!

久しぶりのブログです。

スリランカに再赴任して、相変わらず元気にやっています。

現在の住居、主な活動地は前回から代わりゴール中心です。

ゴールは素敵な海の街。

山国に生まれた自分にとって、海は憧れです。

なので暇なときは午前中海に行ってトレーニングしています。

午前中は学校があるため、練習できないからであって、決してサボっているわけではありませんので。

海に行って走って、そして筋トレしたりストレッチしたり。

太陽は眩しいほどに海と浜辺を照らしています。

お陰で真っ黒です。

まだまだ現役でやっていくために、毎日のトレーニングは欠かせません。

お陰で体が絞れてきました。 ベストになるにはまだまだ努力が必要!!

あとは、壊した肩の回復を待つのみですが、肩の痛みを感じる度に不安にもなります。 でもこればっかりは信じるしかない。

今できることをやるしかない。

どうせ諦めるつもりないんだから、信じるしかない!!!

痛みは徐々に取れてはきているので、あとは完全回復になるようにインナーを鍛えたり、肩周りを鍛えたり、できるだけのリハビリはしています。

あとは神頼み!!!

さてさて、活動の話。

ここに赴任して、相変わらずの巡回指導ですが、新しいチームを6つほど見ています。

新しいチームだからまずはルール説明から、基本練習中心に毎日少し退屈な練習。

でもそのお陰で、基本を見直したりもできるので自分にとっても無駄なことは一つもない。

更に言えば、新しいチームを教えるときに、普段はお目にかかれないプレーを見ることもできるし、そんな時にどう教えるか、そう説明するか、結構いい経験になります。

そして何より子供たちが可愛い!!

それが何よりものやる気の源。

とにかく、野球に夢中になれてるこの生活は幸せの何ものでもない、そう思います!!

といいつつも、プライベートではサーフィンをしたりと、レジャーも忘れていません。

サーフィンももっともっと上手くなりたいな~。

とにもかくにも、日々向上心をもって生活していくことをこのまま続けていきたいです!!!

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »