« ラストチャンス!! ~タイに向けて60~ | トップページ | ラストチャンス!! ~タイに向けて62~ »

ラストチャンス!! ~タイに向けて61~

「掛け声は何でもいいや、騒げや!!」

5月9日土曜日、天気は完璧雨の気配なし。

この天気に調子に乗って、もっと元気出して練習してほしいもの。

でもこのチームは少し声が出ない。

野球で声が出ないのは致命傷。

いや、野球だけでない。

スポーツで掛け声ってのは大事だ。

試合でいざって時に声が出ないチームでは困る。

そのための練習からの大きな掛け声なのだ。

でもスリランカ野球で、練習中声を出す習慣があまりない。

だから腹から声を出せる選手が少ない。

その対策として早いうちから取り入れたのが最初のアップの時のランニングでのかけ声。

「さあ、行こう!!・・・・・おい!!!」から始まり、「1ソーレイ、2ソーレイ、3ソーレイ、4ソーレイ、1、2、3、4、1234、2234!!!!」というかけ声。

これを始めてから、声が徐々に出るようになったが、でもまだ足りない。

そこでキャッチボールでの声の掛け合い。

「ナイスボール」、「ホンダーイ!!」みたいな、何でもいいから相手にボールだけでなく大声で声をかけて、言葉でもキャッチボールするように。

これを始めたら、やはり違う。

ノックをしていても声が以前よりも出るようになったし、変わってきた。

そう変わることが大事。

少しでも勝利に近付いている実感を自信にしていく必要がある。

そして、継続は力なり!!それを忘れてはいけない!!!

続く

|

« ラストチャンス!! ~タイに向けて60~ | トップページ | ラストチャンス!! ~タイに向けて62~ »

JOCV青年海外協力隊」カテゴリの記事

コメント

うちのチームのランニングは・・・
「エカ、エカ、エカデカ、オウオウ!」
最近ランカ野球の真似して「さあ、いこう!おーう!」って練習始めるように。
なかなかいい感じだよ。
ほんと声って、重要だよね。

投稿: K | 2009年7月 5日 (日) 22時56分

Kさん:声出しは大事ですよね。
気合いも入りますし、何よりもチーム一丸となれる!
活気がないチームに勝利はやってこない!

投稿: URUSIX | 2009年7月 8日 (水) 05時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラストチャンス!! ~タイに向けて60~ | トップページ | ラストチャンス!! ~タイに向けて62~ »