« ラストチャンス!! ~タイに向けて53~ | トップページ | 帰国!!日本の空気はうまかった① »

懐かしの日本へ!!

『日本は意外と暑かった』

4月9日、午後二時の便に向けて帰る最終準備。

「いよいよ、日本に帰れるのだな」と思いつつも、本当に帰るのか心配になった。

ホステルには見送りに来てくれたシマノーナ。

18-3も俺が帰れば残り二人だぜ。

寂しいなぁ。

数日後帰国することになる、短期シニアの佐藤さんもホステルにきていて、俺の大好きなエビを始め、すしをにぎってくれた。

何か無性に美味かった。

スリランカのJOCVには帰国前儀式がある。

それは帰る前にホステルに掲示されている自分の写真を燃やすというものだ。

いつもは見てる側だった自分の写真を燃やす側になったのは違和感。

マッチに火をつける。

「ああ、本当に帰るんだ」

みるみる燃えていく写真、しかしあと少しのところで火が消えた。

屋敷さんがそれを見て、「また戻ってくるからちょうどいいんじゃない?」

確かに笑

P1030354P1030355_2P1030357P1030370_3

そんなこんなで出発の時間。

お迎えの車は俺一人だったせいか、バンではなく所長号!!

ついてる笑

空港までの道のりを走っていて、朝だったせいか、そんなに雰囲気はなかったけど、スリランカの景色を見ていたら少し寂しさを感じた。

そして空港へ。

空港には野球協会の役員が来てくれていて、お別れの挨拶と、再会を誓った。

さて、一人で飛行機に乗る。

スリランカの大地を飛び立つ瞬間。

ドキドキしていた気持ちが一気に最高潮!!!

「ああ、日本に帰れるんだ!!!」

帰りの飛行機は伊藤さんが前に送ってくれた桑田の本を読んでいた。

途中でそれに飽きたら映画を観る。

ハムナプトラ3が観れたのはラッキーだった!!!!

シンガポール着く。

シンガポールからはちらほら日本人の姿が。

日本人の女子大生らしき集団を観て、そのきゃぴきゃぴさと、日本人らしさに少し抵抗があって、スリランカ人が恋しくなってしまった笑

二年間で慣れてしまったそれを元に戻すためにリハビリをしないと・・・・。

シンガポールでの乗り継ぎまでの待ち時間は2時間ちょっとだったのですぐに日本行きの便に搭乗。

さあ、いよいよ日本へ向けて出発だ!!!!!

シンガポールからは眠くて眠くて仕方がなかったので殆ど寝ていた。

そして、目覚めると、あと1時間くらい。

いよいよ近づいてくる、二年二ヶ月ぶりの日本。

大地が見えてきた。

整然と並ぶ家々はスリランカとはやっぱり違って、また良さを感じた!!!!

そして着陸!!!!

着いたぜ日本!!!!!

時間は10日朝7時半を過ぎた頃だった。

続く

|

« ラストチャンス!! ~タイに向けて53~ | トップページ | 帰国!!日本の空気はうまかった① »

JOCV青年海外協力隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラストチャンス!! ~タイに向けて53~ | トップページ | 帰国!!日本の空気はうまかった① »