« ラストチャンス!! ~タイに向けて50~ | トップページ | ラストチャンス!! ~タイに向けて52~ »

ラストチャンス!! ~タイに向けて51~

『昨日よりも動きがいいじゃん!』

3月29日日曜日、練習場所はゴール、前日と変わらないね。

前日の練習は守備が散々だったので今日は守備中心に。

明日は月曜日ということで、練習は2時まで。

限られた時間の中でどれだけ中身のある練習ができるか、それが大事。

ダラダラ長い時間やるよりは短い時間中身の詰まった練習をした方がはるかに効率がいい。

さて問題の守備はというと・・・・ミスも少なく調子がいい様子。

前日と同じチームとは思えないくらい。

でも波があるチームじゃ困る。

安定したチームじゃないと。

このチームに何が必要か考えると、もちろんそんなに力があるわけじゃないから打撃も守備ももっと必要だけど、練習や試合に取り組む前の準備が必要だと思う。

「集中力」それが大事だ。

どんな状況においても100パーセントの力が出せる選手、これってプロ野球選手でもできない選手沢山いると思う。

それくらい容易なことじゃない。

でもこれができたら、大きなチャンスになる、そう思う。

浮き足立っている相手を一気に攻める、これは常識。

ということは逆もありえる。

浮き足立っているところをやられる。

どんな状況でも動揺しない、そんな選手になるために普段の練習とイメージトレーニングが大事なのだと私は思う。

どんなに力を持っていても、力を出せない選手は、力を持っていない選手と同じ、いやそれ以下なのだ。

だって持っている力を出せないってことはツキもないってことだからね。

うちのチームがアジア・カップで勝つためには間違いなく、しっかりとした準備をして試合に臨むことだろう。

その辺を選手に理解させるのって結構苦労するけど、やってかないとな。

そんな俺も浮き足立たないように、色んな状況を常に頭に入れていかないとね。

続く・・・・

|

« ラストチャンス!! ~タイに向けて50~ | トップページ | ラストチャンス!! ~タイに向けて52~ »

JOCV青年海外協力隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラストチャンス!! ~タイに向けて50~ | トップページ | ラストチャンス!! ~タイに向けて52~ »