« 懐かしの日本へ!! | トップページ | 帰国!!日本の空気はうまかった② »

帰国!!日本の空気はうまかった①

『日本てすげー!!!』

4月10日金曜日、成田空港に降り立つ。

まずはヨシオに連絡を取らないと。

この日から一週間ほどヨシオの家に滞在させてもらうことになっていたので、連絡を取ろうとするが、携帯電話を持っていないので、公衆電話を使うことに。

公衆電話って何年ぶりに使うだろう?

確か高校のときにテレホンカードが余っていたので、好きだった子に電話をかけて以来だ。

さて公衆電話を使おうと思ったら、テレホンカードの自販機が1000円か小銭しか使えない。

あいにく諭吉様しか持っていなかったので、売店に言ってコーラを買うことに。

素晴らしい、日本。大きなお金でジュース買うことができるし、お釣りもしっかりと備えてある。

隣のカデーに両替に走る定員もいない。

日本て素晴らしいって最初に思ったのがこれだった。

そして、日本に着いての最初の買い物がコカコーラだった。

テレカを買ってヨシオへ連絡。

「おお、ついたか!お帰り。じゃあ北千住駅まで迎えに行くよ!!北千住駅のマックまで来て!駅前に二つあるから歩道橋のの下にあるほう!」

頼もしい言葉にほっと一安心。

だって田舎出身の俺には東京と聞いただけで複雑なイメージが沸いてしまう。

北千住なんてヨシオが住んでなかったら、一生行かなかったかもしれない。

それにしても日本はマックがすごく近くに建ち並んでるんだな。

スリランカじゃありえないぜ。

とにもかくにも、こうして北千住駅に向かうことに。

成田空港からモーニングエキスプレスに乗り、日暮里へ。

そしてその後北千住へ。

北千住へ着くとヨシオの言われたとおりに、きょろきょろしながら歩いていくと、

突然後ろから、「お帰り!!」振り返るとヨシオがいた。

これでかなりほっと一安心。

二人でバスに乗り、ヨシオの家へ。

それにしてもバスがめっちゃ静か!!

ドアも開いてないし、うるさい音楽も流れていない。

街を紹介した車内アナウンスまで流れるし!!!

もちろんバスだけでなく電車も!!

「日本てすげーな!!」って改めて思った。

さてバスを降りて、帰り道にファミリーマートへ!!

これも二年ぶりのコンビ二。

「きれいだな~、なんでもあるな~」とうっとりしている自分がいた笑

ヨシオの家に到着。

一人暮らしの家って感じで大学時代を思い出す。

すると階段を上がったところに大きな太鼓が一つ。

俺、霊感が少しあるのでたまに見えるんだけど、太鼓の前に太鼓を守るようにして立つ精霊が一瞬見えた。

温かくて力持ちな感じ。

何かすごくいい気分になった。

さて、まずはヨシオとスリランカの話やお土産を渡して盛り上がる。

ネットも貸してもらい、ネットの速さにびっくり。

何年ぶりかの特ダネで小倉さんも見たし、佐々木アナじゃなくて中野アナになってた。

とにかく目に入るもの全てが新鮮ですごくウキウキしてた。

さて、この日やろうと思っていたことが3つある。

一つは髪を切る。

ボサボサの髪型を日本人らしくする!!

二つ目は携帯購入!!

どうしてもこれから必要になる携帯を早めに購入することに決めた!!!

最後、ひできちとの飲む約束を果たす。

新宿アルタ前6時集合と帰国前に決めた時間通りに果たして会えるのか!?

そんなことを思いながら新宿へ向かったのだった。。。。

P1030372P1030371P1030700

続く

|

« 懐かしの日本へ!! | トップページ | 帰国!!日本の空気はうまかった② »

JOCV青年海外協力隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしの日本へ!! | トップページ | 帰国!!日本の空気はうまかった② »