« ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて36~ | トップページ | ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて38~ »

ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて37~

『成果と課題』

2月15日日曜日、アジア野球交流会との合同練習最終日。

この日は朝6時に目覚め、宿の近くにあるブラックサンドビーチを散歩。

海を見ていると心が落ち着いた。

P1030237P1030255

最終日のこの日は練習試合をして最後の交流をしめることに。

日本人のチームと試合をするなんて滅多にあるチャンスではないし、試合不足のナショナルチームにはこの上ないいい機会だった。

いつも悩むけど、できるだけ多くの選手に経験を積ませたいけど、でもベストメンバーで9回まで戦わせたいとも思う。

例えばダブルヘッダーなら一試合目と二試合目をメンバーを変えてできるけど、一試合だけだとなかなか選手起用も悩むことが多い。

日本のように沢山試合ができる環境がいつかはスリランカにもできて欲しいと願うばかりだ。

練習前のノック。

最初はけいさんに内野を打ってもらい、俺が外野。。

そして外野定位置後、俺がノック。

けいさんがいて助かった~。

試合前に十分なノックができた。

そして相手のノック。

その間に選手に話をする。

そしてそれが終わった後、相手のノックを見ようと目を向けると、けいさんが内野を打っている!!!

これもマジうける!!!

だってけいさんバレーボールコーチだから。

しかも野球経験がないのにノックが上手いし笑

キャッチャーフライも打てるようになってました。

すごい!!!!

目指せクロカン!!!!!

試合の行方はというと、初回に相手のエラーなどにもつけ込み6点??(少し前なので忘れてしまった)先取に成功する。

毎回課題に挙げていた、序盤にする畳み掛ける攻撃がこの日はできたので上出来なスタート。

守っても先発アミラが4回を無失点、チンタカが3回1失点、スシが1回失点、シャーリタ1回無失点と失点も少なく、終わってみれば14-2??(これも怪しいですが・・・・)、と大勝することができた。

しかし、アミラやチンタカにいたっては先発を担って欲しい投手陣なのに、体力不足が露呈された試合だった。

アミラは4回にすでにコントロール難。

投球がばらついてたお陰で0点に抑えたが、内容はあまりよくない。

チンタカも3回に四球からの失点。

スシに関してもコントロール難により四球の連発。

走り込みが足りない!!!

後日の練習で彼らが走らされたことは言うまでもない・・・・。

打撃の話に戻ると、選手達には相当いい経験になった。

というのはアジア野球交流会の投手陣3人がそれぞれ違うタイプの投手だったからだ。

左腕、下手投げ、スライダー投手といった感じである。

これは大きな経験になったのではないかと思う。

それに、さすが日本人と思った。

カバーやランニングなどに卒がなく、きっちりとしていたからである。

試合中もそれを選手達に見させることができたのは大きかった。

そういうのを見せたかったからである。

本当に収穫が多く、アジア野球交流会のメンバーに感謝の気持ちで一杯だった。

ありがとう!!!

試合後はそれぞれの選手が別れを惜しむように話をしたり、写真を撮ったり。

嬉しそうな選手を見てると、こちらも嬉しくなるね。

P1030260P1030271P1030270P1030268

感動の交流もこの日が最後。

これで終わりかと寂しそうな選手たち。

しかし、この後ビッグサプライズ!

後藤さんがディナーを選手たちに用意してくれていたのである。

後藤さん、何から何までありがとうございます!!

道具も沢山もらいました。

キャッチャー用ヘルメット1つ、ボール4ダース、木製バット6本!!

これは本当に助かるプレゼント。

選手たちも大喜び!!!

ディナーでも両チームの選手たちは、お互い言葉はあんまり知らなくても、しっかりと会話して仲を深めていました。

言葉なんて知らなくてもどうにでもなるもんだなぁ。。。。。

この三日の間に野球を手伝いにきてくれていた玲奈、どんちゃん、もちろんヨシオもディナーに来てくれて、みんなで楽しみました。

ディナーを食べ終わると、最後は踊りだす選手たち。

元気だな~。

もっと練習させればよかったと思ったけど笑

P1030302P1030356P1030364P1030357

そんな楽しいパーティが終わり、コロンボへ!

帰りのバスに荷物をのせ、まだ時間があるとのことだったので玲奈とアイスを買いに行き戻ってくると、帰ったはずの選手たちが。

どうやら、バスが結局一緒になったようで、じゃあアイスを買って来ようと、もう一度お店へ。

戻ってみるとまた選手が増えてる!!

人数分足りないから、もう一度買いに行く。

時間がないから走って!!!

しかも、段差に気付かず玲奈がこける。

ちょっと笑ってごめん!

そんなテンションでした。

それにしても選手たち、まとまって来いよ!!!

そんなハプニングもある中、バス―店の間を三往復。

しかも3回もアイスを買いに行って店のスリランカ人も笑ってました。

帰りのバスも大騒ぎ。

下ネタ三昧。

めっちゃ楽しかったけど、日本じゃあんな馬鹿騒ぎできないな。

ガンマンピラと俺の間にいたどんちゃんはどんびきだったけど。

それにしても下の2枚目の写真のフォーメーション。

ヨシオが言ってたけど、何も言わなくてもできててうける!!

確かに写真をヨシオと見たときに大爆笑!!!

こいつらまじかわいいわ。

P1030381P1030383

なんだかんだ、結局コロンボについたのは1時過ぎ。

そこからもホステルで翌日帰国予定のしょうじくんを囲み、みんなでお酒を飲む!!!

これもめっちゃ楽しかったな~。

何か色々詰まった一日だった。

これはうちらのフォーメーション!

P1030388

|

« ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて36~ | トップページ | ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて38~ »

JOCV青年海外協力隊」カテゴリの記事

コメント

お疲れ!昨日ホント久しぶりに中野に電話したら、あいつ就職きまったらしいな。今年卒業だって。
4月の漆の帰国にあわせて、東京に遊びに来るみたいだからさ。みっつも一緒に

投稿: KING | 2009年3月 4日 (水) 09時41分

まじっすか!?
めっちゃ楽しみです!!!
会いたいな~。
みんな変わってないかな~?とかよく考えます!!
帰るときに必ず連絡しますね!!

投稿: URUSIX | 2009年3月 4日 (水) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて36~ | トップページ | ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて38~ »