« ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて39~ | トップページ | ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて41~ »

ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて40~

『俺達はみんなで一つの星』

最近忙しすぎてブログのアップが間に合わない。

だから時間があるときにゆっくりと昔のことを思い出しながら書いていこう。

2月20日金曜日、場所は引き続きバッデガマ。

相変わらず野球日和のいい天気。

そしてこの日はヨシオが帰る日。

午前中には俺とヨシオは練習を切り上げて帰国の準備をしなければならない。

俺もなんだか前回以上に寂しさを感じていた。

グラウンドによく遊びに来ていた、子供達にも今日帰ることを伝えると、

「また来てくれるよね?」

「いつくるの?」

と別れが寂しそうだった。

「次はいつになるかわからない。でもきっと来る」

そうとしか答えられないもどかしさ。

忘れられない。

P1030517P1030532P1030537

なるべく選手たちと沢山話して帰って欲しいという思いもあって、練習は8時半から11時半までで切り上げ、最後は宿舎に集まりみんなで話した。

ヨシオにもみんなの前で話してもらった。

ヨシオが言っていた。

『俺は日本でスリランカ野球発展のためにグローブ作りや道具の支援を頑張るから、君達はスリランカ野球発展のために一生懸命野球をやって欲しい』

離れていても、俺達の心は一つ。

P1030544P1030555P1030568

選手たちには午後の練習を指示し、コロンボへ。

家にある荷物をまとめ、さあ空港へ。

飛行機は12時前の便。

9時くらいには空港に着くように向かう。

本当に帰ってしまうのだな、と車の中で思いながら空港に到着・・・・と、様子がおかしい。

チェックポイント付近で車の渋滞。

周りにいたエアフォースが、「車の明かりを消せ!」

「車の中に待機してろ!」

まさか・・・と思っていたら、

ミサイルが空に飛ぶ!!!

ドドドドドドドドドド!!!!!!!!!!

腹に響く音。

今までで一番近くで聞いた対空砲の音は今まで以上に大きな音だった。

もちろん初めてのヨシオはびっくりしていた。

そして俺達はLTTEの飛行機のエンジン音も聞いてしまった。

そのくらい近くにいたようだ。

サーチライトもいつも以上にせわしないし、対空砲もめちゃくちゃ撃っていたし。

すごい経験をヨシオはしてしまった。

俺は今回で3回目。

あの音はいつ聞いても嫌な音だな。

最後の最後まで色々あった、ヨシオがいた二週間。

本当にありがとう。

またスリランカで野球しよう!!!!

|

« ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて39~ | トップページ | ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて41~ »

JOCV青年海外協力隊」カテゴリの記事

コメント

治安の悪化が連日報じられているスリランカ、いつもおめーの心配をしているぞ。
4月は中野もみっつも東京に遊びに来るぞ。
楽しみだべ

投稿: | 2009年3月13日 (金) 08時47分

ありがとうございます!
必ず無事に帰ります!!
そして、元気な姿をみんなに見せますね!!!

投稿: URUSIX | 2009年3月14日 (土) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて39~ | トップページ | ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて41~ »