« ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて⑰~ | トップページ | ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて⑲~ »

ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて⑱~

『攻撃は守備から』

12月20日土曜日、今年もあと少しで終わり。

「一年が過ぎるのは早いな~」と実感しつつ、去年のことを思い出していました。

去年のこの時期は、毎年恒例のスリーパーダ登山をレク委員長として計画していた頃です。

買い出しに行ったり、バスの予約をしたりと結構忙しかった記憶があり、野球で忙しかった記憶はありません。

12月というと学校が長期に休みに入る月で、そして試験などもあるため野球はどのチームも練習しません。

また、雨季に入ってることにより、雨の日も続くのが普通です。

しかし、今年は野球ができます。

まずはスリランカ全体の気候が大きく変わりつつあります。

普段雨の降る時期に雨が降らず、降るべき時期に降らないといった感じです。

また気温が低い日々が続いたり、高い日々が続いたりと不安定になっています。

しかし、今月は雨季のはずが雨が降らないお陰で十分な練習ができています。

これはラッキー!!

また今年は大学選手権が1月3日、4日に行われる予定です。

なので、コロンボ大学、モラトゥワ大学などの大学でコーチをしにいきます。

週末はナショナルチーム、平日は大学のチームで練習です。

大学生は時間があるため、テストなどと重ならない限り、たっぷりと練習をすることができます。

また、スリランカの中でも大学に行ける子達は相当優秀なので、ルールなど一回教えてことは頭ですぐ理解してます。

スリランカの全体の野球レベルをあげるためには、大学で野球を行うことは必要不可欠なのです。

さて、土曜日のナショナルチームの練習はモラトゥワ大学のグラウンドで行われました。

この日も天気は良好で、日差しも強く野球日よりでした。

キャプテンのアミラがお腹を壊し、練習に来れないという状況もありましたが、テストが終わり、今週から練習に参加した副キャプテンのガンマンピラがしっかりとチームをまとめてくれました。

この日、頭にあったのは前回日曜日の試合での課題でした。

一つは、暫くぶりの練習と試合だったため、守備ミスが多かったこと。

もう一つは試合で畳み掛けるバッティングができなかったことです。

この二つをしっかりと克服できるような練習をする必要があると思いました。

そのため、午前中は守備を重点的に行いました。

最初に行ったのはボール回し。

早く正確に投げることをもっと磨くこともこのチームには必要不可欠。

そして、いつもよりも長く、そしてノックの数を増やしました。

特に外野手はゴロの処理を正確に行うことと、真ん中に落ちる打球を意識して打ちました。

内野手はゆるいゴロをしっかりと捌けるように基本を確認しながらのノックになりました。

いつもよりも休憩時間を少なく、そして長い時間守備練習をしていたので多少の疲れは見えましたが決して妥協せずに行えたこともよかったと思います。

P1020815P1020828P1020825

午後はバッティング。

生きたボールを打たせたいために実戦形式で行いました。

全部で自分を含めて14人。

そのうちサミーラは前回の試合で負傷してたため審判をやってもらい、もう一人はナショナルチームの選手でなく大学の選手で練習を手伝いに来てくれていたのですが、途中で用事があり抜けなければならないかったので、実際は全部で12人。

しかし、アシタも手を負傷してバッティングをすることができないので打撃をできる選手は自分を含めて11人。

なので自分とチンタカは投手のみ、アシタは守備のみを行うことにして、3人3チーム作り、3アウト交代で行いました。

チンタカを投手にしたのは、チンタカは生きたボールを投げるいい投手だからです。

試合形式の投手としてはうってつけです。

Tバッティングやフリーバッティングも必ず必要な練習ですが、生きたボールを打つことは試合で大きく役に立つと思います。

自分も久しぶりのピッチング。

さすがに久しぶりだと体もガチガチ、ボールもいかないいかない。

でもだましだましのピッチングをすることはできました。

最近バッティングで調子いいのがコーサラ。

前回の試合でも大当たり。

一ヶ月前に比べるとスイングがシャープになったのを感じます。

多分家で相当振り込んでいる。。。。。はず・・・・

とにかく彼の調子の良さは他のチームメートにも刺激を与えてくれています。

打順を変えることも彼らには相当な刺激なので。

そうやって悔しい気持ちを練習にぶち当ててくれると、コーチをしていてすごく嬉しいですね。

それで尚且つ結果が出れば最高!!

そう思いながら、この日も練習を終えたのでした。

P1020827P1020835

|

« ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて⑰~ | トップページ | ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて⑲~ »

JOCV青年海外協力隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて⑰~ | トップページ | ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて⑲~ »