« ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて⑪~ | トップページ | ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて⑬~ »

ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて⑫~

『打線爆発!初試合は好発進!!』

11月16日日曜日。

雨季にもかかわらず天気は相変わらず良好。

この日はリッチモンドのグラウンドでリッチモンドのU-20との練習試合が行われました。

リッチモンドのU-20は去年のU-19の大会のチャンピオン、今年のU-20の3位のチーム。

そしてメンバーの中には去年台湾で行われた、アジアAAAチャンピオンシップのメンバーが4人いるのでなかなかの強豪です。

本来ならその中にいるサンカルパヤ、サミーラなどの選手もナショナルチームにいてもおかしくない実力の持ち主でしたが、それぞれの家の都合でセレクションに来れなかったのです。

さて試合は、ナショナルチームはアジアカップのルール同様木製バットを使い、相手のリッチモンドは金属バットを使いました。

前日、スタメンはすんなりと決めて寝ることができたました。

大学生時代、学生監督をしていた時は、かなり悩んで寝れないときもありましたが、今回はすんなり決めることができました。

試合前に20点差つけると意気込んでいた選手達。

いざ試合が始まってみると、初回2点を先制するものの2回を終わって2-1。

到底20点差なんてつけれる展開ではありません。

先発のアミラは一回二回と相手にいい当たりを打たれていました。

また、イレ込み過ぎのせいで、力みすぎ球が上ずり、配分も何もありません。

カウント2ストライク追い込んでいた打者に対し、四球を与え、簡単なピッチャーゴロをセンターへ抜かして、一点を謙譲。

与えなくてもいい点数を与えてしまいました。

打線も簡単に打ち上げる場面が多く、すごく単調でした。

2回を終わったところで、円陣を組みました。

「お前らは20点差をつけると言っていたけど、口だけか?このままじゃアジアカップでメダルどころか、一勝もできないぞ!!お前らの力を見せてみろ!!」

「一番いい投手がこんなイージーミスをしていたら勝てる試合も勝てない。普通の投手なら5回3失点でもいいかもしれないけど、チームのエースを目指すのなら、それでは不十分。9回を危なげなく投げれる投手にならなきゃダメだ!」

そんなことを強い口調で言いながら、活を入れ、3回の攻撃へ。

その直後、それまで打ち上げていた選手達がライナーを意識したお陰か、打線爆発。

この回に一挙7点を上げ8対1に。

その後も点数を重ね、終わってみれば21対2の圧勝。

20点差まであと少しでしたが、それぞれの選手がいい当たりを打って結果を残してくれたので、一応合格点。

試合中、バントやエンドランも混ぜて攻撃しましたが、バントは一応成功。

サインミスはシャーリタが一回ミスをしましたが、その他のメンバーはミスなし。

アミラも尻上がりに調子を上げ、その後は失点も許さず6回1失点でした。

アミラ降板後はチンタカがマウンドに上がりました。

最初のイニングにエラーなども重なり、一点を失いましたが、その後はヒットを一本も許さず3回一失点。

まずまずのできです。

不安に思っていた守備はエラー二つ。

しかし、記録に残らないエラーも当然あります。

フライの追い方だとか、捕球の仕方などです。

逆にダブルプレーをとったりといい面も見ることができました。

特にキャッチャーのネランカはパスボールゼロ。

全て体で止め、見に来ていたJICAの仲間もネランカを大絶賛でした。

間違いなく順調に育っている選手達。

今後が楽しみです。

試合終了後、試合の反省、今後の課題の話をし、100メートルダッシュを10本走らせこの日は帰路に着いたのでした。

P1020438P1020449P1020446P1020444

|

« ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて⑪~ | トップページ | ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて⑬~ »

JOCV青年海外協力隊」カテゴリの記事

コメント

ネランカがキャッチャーミットを大事に使用しているようで何よりですわupやっぱりレンタルグローブでは道具を大事にする気持ちが落ちるだろうから、マイグラブを与えてもっと成長して欲しいと思っていただけにうれしい限りですdogもう岩崎本舗のラベルははげたやろうなーpigグラブは長崎のかくにまんじゅうの岩崎本舗の社長が金出してくれて、埼玉の比嘉さんという方が安くで仕入れてくれて、宮崎の友達がサーフィンしに来たときに全てスリランカに持ってきてくれた多くの方々の愛情こもった一品なんですsunちなみにラベルの刺繍はスリランカのボレッラのクリケットショップで作成してもらったものdogE:good]大切に使ってなかったらみんなが泣くよと伝えてねbaseball

投稿: 546 | 2008年11月19日 (水) 04時43分

546さん:みんな大切に使ってますよ!岩崎本舗のラベルも殆どのグローブに健在です。
ネランカは特にグローブを大事に使っています。
そんな光景を見てると自分も嬉しい限りです。
こいつらにはしっかりと力を込めて指導したいなって思います。
しっかりと546さんの思いをしっかりと選手達に伝えておきますね!!

投稿: URUSIX | 2008年11月19日 (水) 06時43分

いいスタートだね。

反省と今後の課題、それに100mダッシュ!!
大切なことだと思うよ。

これからが見ものです!!

投稿: Daigo | 2008年11月21日 (金) 08時41分

楽しそー!
がんばってね☆

投稿: mai | 2008年11月23日 (日) 16時30分

Diegoさん:これから彼らは更に伸びていく確信があります!
今後、本当に楽しみです!!
そのためにも俺も全力で頑張らなきゃね~。

Mai:楽しんでやってるよ~。
時には悩むけど、答えが出たときは本当に嬉しい!!
選手達はみんな最高のやつらです!!
彼らと共に突っ走ろう!!

投稿: URUSIX | 2008年11月23日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて⑪~ | トップページ | ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて⑬~ »