« ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて⑦~ | トップページ | ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて⑨~ »

ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて⑧~

『だらけてしまいがちな暑さにも負けるな!!その心を埋めろ!!』

今回の練習場所は、やってきましたウェリガマ!

ゴールからマータラに向かう途中にある町で、海がきれいで、サーファーも集まる場所です。

ウェリガマでの初めての練習。

このグラウンドを見つけてきてくれたのは、コーサラとサミーラのウヌワトゥナコンビです。

しかし、自分自身はまだ一度も見たことがないグラウンドだったので、すごくドキドキしてました。

「グラウンド広さは?形は?地面の状態は?」

そんな不安を感じながら、到着。

着いてみると、意外といいグラウンド!!

P1020215_2

ほっと一安心!

問題は牛が数頭いることと、その糞がところどころあるところ、草茂みがすごくあるところくらい。

広さも、形も問題なし。

地面の芝も問題なし。

人が多すぎてできないこともない。

これからずっと使っていくことになりそうなグラウンドです。

一日の使用料は230ルピー。

コロンボのグラウンドに比べたら格安の価格です。

道具も置くところもサミーラの友人の友人、(結構遠い友人ですが、信用ある人らしいので)、その人の家に置かせてもらえることに。

色んな人の助けに感謝です。

さてさて、今回の練習は新たな助っ人がいました。

ヌワラエリヤの隊員、りょうさんです!!

Img_1284Img_1292

りょうさんは高校まで野球を経験。

特に自分が教えるのに困っている、キャッチャーをやっていました。

そして、スリランカ人も認めるイケメン!!

そんなりょうさんと共に練習開始!!

いつも通りのウォームアップから。

それにしてもコロンボに比べて暑い。

選手はバテバテ、ヘトヘト。

それでも午前中はみんな精一杯頑張っていました!

お昼前頃に、ウェリガマを任地としてる、ももさんこと横畑隊員とその活動を手伝いに来ていた、ドンちゃんこと川辺隊員が見学に。

新たなJICA関係者を見てテンションが上がる選手達。

単純で可愛いです笑

無事に午前を終え、お昼休みに入りました。

昼はみんなでのんびりゆっくりと食べて、そしてしっかりと休息確保!!

そして午後の練習はいつものようにバッティング練習に臨みました。

しかし、慣れてきたせいなのか暑さのせいなのかバッティング練習で少し怠け気味に。

これはイカン!!

もっともっとしめていかないと!!

かつを入れつつ、声を出しつつこの日はいつもよりも長く練習し、6時頃終了しました。

バッティング練習の後半には、野球チーム名誉マネージャーカルなんぎこと松本隊員と、和田隊員、そして新たにJICA職員黒須さんが駆けつけてくれました。

最後の円陣では、JICAの人たちがどれだけ選手達を愛しているか、どれだけの人たちが助けてくれているかを話し、そして次の日に向けて気合を注入したのでした。

それにしても監督は難しいー、そう感じる毎日です。

でも日々成長してる選手を見るとすごく嬉しくなります。

りょうさんも練習後「思ったより上手くてびっくりした。これからが楽しみだ」と話してくれました。

一番選手達を見に来てくれているカルなんぎは「最初に見たときよりも全然上手くなったね」と言っていました。

そういう言葉を聞けるだけでも嬉しいですね。

P1020217P1020221

写真1:練習後、笑顔で話す選手達。

写真2:彼女と電話で話すシャーリタ。

|

« ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて⑦~ | トップページ | ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて⑨~ »

JOCV青年海外協力隊」カテゴリの記事

コメント

名誉マネージャー認定ありがとうございます。
恐縮です♪
本当、みんなうまくなってきてるよねー!!
まぁでもその中でも1番上手くなってきてるのは、他の誰でもない、私やけどね♪

投稿: かるなんぎ | 2008年11月11日 (火) 14時01分

それは確かに言えてる。
この前のピッチング見ててコントロールもよくなったし、スピードも上がってたし、選手たちもいい刺激を受けている!といいんだけどな・・・・

投稿: URUSIX | 2008年11月11日 (火) 14時24分

これからは、練習を手伝うだけじゃなくて、いいプレッシャーを与えられるように頑張ります!!
更なる1歩を!!

投稿: かるなんぎ | 2008年11月11日 (火) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて⑦~ | トップページ | ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて⑨~ »