« ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて①~ | トップページ | ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて③~ »

ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて②~

セレクションが終わった翌日、早速第一回目の練習!!

しかーし、17人いるメンバーで参加したのはたったの11人。

その他の6人のうち5人はしっかりとした理由があったのだが、残りの1人は無断欠席。

しょっぱなから、出鼻を挫かれた感じでした。

もちろん、甘やかすわけにはいかない。

後できっちり罰を受けてもらいます。

さて、この日は最初の練習ということで、練習を全体的に基本練習中心に組んでいきました。

とにかく人数が少なかったので、一人ひとりの練習量が増えて、正直しんどそうでしたが、体力をつけるには調度いい感じだったと思います。

午前中は守備中心に、午後はバッティング中心に。

練習していく中でやらなければならない課題が沢山見つかったと思います。

守備で言えば連係プレー。

例えば二遊間と投手の牽制だとか、バント処理など細かいところを挙げればきりがありません。

一つ一つ身につけていく必要があります。

外野手に関しては、カバーの徹底、フライの追い方、状況における捕球の仕方など、これまた細かい指導が必要だと思います。

やはり守備練習は数をこなしていく上で、一つ一つきちんと取り組んでいけば、それだけ必ず上手くなるもの。

当面は力を入れていきたい、そう思っています。

バッティングに関しては、クリケットのお陰か、当てるのが上手く、なかなかのスラッガー揃いです。

できるだけ数を振り込ませ、打ち込ませて、ベストな状態に持っていければと思っています。

まだまだそれに取り組める状態ではありませんが、サインプレーにも慣れる必要があります。

考えれば考えるほど、やらなきゃいけないことが沢山ありますが、だからこそやりがいがある!!!!

気合入れて頑張るぞ~!!!!!!!

|

« ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて①~ | トップページ | ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて③~ »

JOCV青年海外協力隊」カテゴリの記事

コメント

がんばれー!
やりがいがあるって、いいね。
あたしも今、超やりがいある~笑

投稿: mai | 2008年10月10日 (金) 02時27分

ただ気合が空回りしないようにしないとね!!
それだけ気をつけないと。
でも調子にのってガンガン行くべし!!!!

投稿: URUSIX | 2008年10月10日 (金) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて①~ | トップページ | ラストチャンス!! ~フィリピンに向けて③~ »