« もうすぐオリンピック | トップページ | たまにはこんな日も① »

U-17

8月1日から3日までの三日間、U-17の大会がキャンディで行われた。

キャンディに行くのはテロが会った日以来の約6ヶ月ぶり。

テロのことも思い出し、少し憂鬱にもなったが、子供達は相変わらず元気で、「サー、コホマダ?(コーチ、元気でしたか?)」、「ゴダーック ダワサキン(久しぶりですね)」と笑顔で声をかけてくれてすごく嬉しかった。

しかし、参加チームは8チーム、少し少なくて寂しい気もする。

スリランカの野球チームが少なくなってきているという現実が感じられた。

今回の目的は試合を見ることと、審判をすること以外にもう一つ目的があった。

それはメデリギリヤというポロンナルワのチームに道具を渡すことだった。

以前、アヌラで合同練習をする予定が、彼らは練習に来ることができず道具を渡すことができなかったので、今回こそは絶対渡そうと思って道具を持ってきた。

メディリギリヤのチームにはアヌラーダプラ同様コーチがいない。

選手達だけで練習をしているのだ。

だから他のチームに比べたら、技術レベルが劣る。

しかし身体能力はものすごく高く、強肩、俊足の選手が沢山いるのだ。

自分はこのメディリギリヤの選手達が基礎からきっちり身につければ一番強いチームになると思う。

野球も大好きで、最後まで戦い抜く姿を見ると、いつも感動させられる。

そんな彼に少しでもうまくなって欲しいという願いも込めて、以前スリランカに来た後藤さんが持ってきてくださった道具と友達のヨシオが送ってくれた道具を渡した。

彼らもとても喜んでいたし、すぐにそれを嬉しそうに使っていたのが印象的だった。

彼らのように不利な環境にいるチームがいつか大会を制覇してくれたらいいなぁ。

P1010368P1010370P1010438

|

« もうすぐオリンピック | トップページ | たまにはこんな日も① »

JOCV青年海外協力隊」カテゴリの記事

コメント

ほんとだねー。
スリランカ国内でも、環境って土地によって全然ちがうもんね。
メディリギリヤ、応援したくなっちゃうね!

投稿: mai | 2008年8月 9日 (土) 05時41分

メディリギリヤは本当に期待できるチームだよ。
練習次第では絶対最高のチームになる。
環境の悪さに負けず、頑張ってほしいね!!

投稿: URUSIX | 2008年8月 9日 (土) 07時09分

URUSIX久しぶり!久々にブログ読みました!頑張っていますねー。何よりいい笑顔だねー!男前になってきてまふねー笑 あたしの派遣はまだ先です。来年の1月になるよ。体に気をつけてね!太陽しょってるね!☆

投稿: SATOKO のぐち | 2008年8月10日 (日) 20時21分

おお!?久しぶり!!
元気か~!
来年の1月なら準備たくさんできるね!
楽しみだね。訓練所はどこだべか?

投稿: URUSIX | 2008年8月11日 (月) 16時51分

元気だよscissors 訓練所は二本松だよ。10月から12月までの2ヶ月間の訓練。楽しみだな。ウガンダで小型のバイクに乗るかも。農家の巡回に使うんだ。ウルシって、任期はいつまでになるの?

投稿: SATOKO | 2008年8月12日 (火) 17時27分

任期は3月までだよ。
二本松か!
二本松で俺の彼女が働いてるから伝えとくね!

投稿: URUSIX | 2008年8月18日 (月) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐオリンピック | トップページ | たまにはこんな日も① »