« 素敵な仲間からの一報 | トップページ | スリランカ大学野球選手権 »

モラトゥワ大学

今月16,17日とコロンボ大学で大学の大会が行われる。

昨年までスリランカで野球部のある大学は全部で5つであったが、今年マータラにあるルフヌ大学で新しく野球部が発足したため、全部で6つになった。

大学生はさすがに世界一困難といわれる試験(スリランカ人曰く)を突破して入っているだけあって、言ったことを覚えるのも早いし、行動も大人びている。

その中でも優勝候補の筆頭はなんと言ってもモラトゥワ大学。

彼らは第一回から大会4連覇中という強豪だ。

毎年チャンピオンにならなければというプレッシャーの中、彼らは圧倒的な強さで周りの大学を蹴散らしてきた。

どうしてモラトゥワ大学は強いのか?

もちろんいい選手がいるからというのもあるが、それ以上にチームワークで断トツに優れているように思える。

それを表しているのがウォームアップやクールダウンのランニングである。

何も言わずにしっかりとした列を作ることができそして、一通りのことができる。

日本では当たり前のことだけど、この国では珍しいのだ。

P1090928

練習に対しても真面目であるし、野球の技術をどこまでも吸収しようとしている。

スリランカ人はわからないことがあってもなかなか聞けないのに、このチームの選手は個人的に聞いてくる!

「サー、この場合はどうしたらいいですか?」

「サー、自分のバッティングの悪いところはどこですか??」

これは素晴らしい!!!!!!!

今年はコロンボ大学も力をつけてきており、昨年より優勝するのは楽じゃないけど、そんな彼らには頑張って欲しい、そう思う。

P1090942P1090949P1090946

|

« 素敵な仲間からの一報 | トップページ | スリランカ大学野球選手権 »

JOCV青年海外協力隊」カテゴリの記事

コメント

ウルシ~!元気に頑張ってるか??いろいろ大変だろうけど無理せず頑張れよ!たまには電話して~。

投稿: なる | 2008年5月15日 (木) 09時10分

お久しぶりです!!
鳴海さん!!
必ず電話しますね!!
さちさんは元気ですか??
帰ったら秋田に遊びに行きますよ!!!

投稿: URUSIX | 2008年5月15日 (木) 11時31分

さちも元気だよ~!一昨日発覚したんだけど鳴海Jrを授かりました。俺も突然だったんでビックリですよ~☆今年のクリスマスくらいが予定日なんでウルシが戻ってくる頃にはパパいなってるね!男だったらしんやっていう名前に・・・     絶対しません!!

投稿: なる | 2008年5月16日 (金) 09時04分

しないんかい!?
って突っ込んじゃいましたすみません。
現役時代なら殴られたますね笑
おっと。

それにしてもおめでとうございます。
名前は裕明・・・・

投稿: URUSIX | 2008年5月16日 (金) 19時50分

うるしくん、ごぶさたです!
野球チームの拡大、特に大学チームの広がりは
うれしいね。あとは社会人(クラブ)チームが
うまくいくと将来が見えるね。

それから、グローブ職人のお話。
感動です!その友人は素晴らしく野球に対して、
ランカに対して熱い人なんでしょうね。
その人の思いがランカの神様に届くことを祈って
ます。

ブログ掲載の写真、どれもいいね!
子どもの笑顔が素晴らしいよ!
エネルギーをもらってます。

投稿: いっきゅう | 2008年5月17日 (土) 00時17分

しかし、ナルオも漆も変わらないよな。やり取りが目に浮かぶ。

投稿: ヒロキング | 2008年5月17日 (土) 10時06分

いっきゅうさん、お久しぶりです。
少しセレクションについて文句を言われエパーウナーになってましたが、それがランカであることを思い出し、立ち直りました笑

それに大の友人がスリランカを好きになり尽くそうとしてくれてるのもの本当に励みです。
残り10ヶ月とちょっと、全力で頑張りますね!!!

投稿: URUSIX | 2008年5月17日 (土) 22時52分

ヒロさん、俺達は典型的なピーターパンシンドロームです。
いつまでも成長しない、いや成長できない素敵な子供です笑

投稿: URUSIX | 2008年5月17日 (土) 22時53分

はだかのキングことヒロキングさん!
久しぶりですね☆たまには帰ってきて一緒に朝まで・・・

投稿: なる | 2008年5月18日 (日) 06時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素敵な仲間からの一報 | トップページ | スリランカ大学野球選手権 »