« BASEBALL IN SRI LANKA | トップページ | 暑い!そして熱い!! »

All need is baseball!!

 今日4月29日の午前はコロンボユニバーシティの野球部。

コロンボ大学の野球部はまだできたばかりで、前任者の方が立ち上げてくれ若いチームである。

野球経験者も少なく、若いチームであった。

でもみんな野球が好きで、とても素晴らしいチームだと思った。

キャプテンは自分に連携の動きやポジショニングなどを熱心に聞いてくる。

他の選手もカーブの投げ方や、正しいボールの投げ方、捕り方などを積極的に聞いてくる。

向上心が前面に出ていて、これから上手くなるチームだと感じた!!

そして陽気で喜作な選手が多くてすぐに馴染めた!!

今日は午前中は内野手や外野手の動きを見るために、ノックを打ちながら、何が必要かを考えた。

守備練習では中継のラインが真っ直ぐでなかったり、カバーをしていなかったりと様々な点があったのでその都度近くのキャッチャーに説明し、それをキャッチャーから内野へ、内野から外野へと伝えていくスタイルで取り組んでもらった。

その方が、全員が理解しやすいと思ったからだ。

一通りノックを終えた後、次はバッティング。

バッティングは一人三回アウトになるまで行うというスタイルで毎回練習しているらしいので、今日はそのやり方でやってもらった。

やはりクリケットの国だけあってバッティングは好きなようだ!

みんな生き生きしていた!!

練習をしているとふと気付いた。

キャッチャーがつけている防具が普通の野球道具でない。

そう、他の競技の道具なのだ。

プロテクターはホッケー、レガースはクリケット。

なるほど、触ってみても硬い。

これなら怪我をしない。

キャッチャーの道具だけでない。

バッターのヘルメットもクリケットのヘルメットなのだ。

彼らの工夫に感心した。

Photo_6

 今日は午前で終わる予定だったけど、午後は練習試合があるとのことなので残って見ることに。

相手はコロンボのクラブチーム、コロンボメロンズだ。

そう、前回のナーランダカレッジで会った選手達がくるのだ。

またナショナルチームの選手も何人か集まった。

試合が始まると彼らは全力でプレーした。

とても素晴らしい!!!!

もちろん技術的な面では練習が当然必要だが、一つアウトをとるために必死でボールを追いかける。

次のベースを盗塁で積極果敢に狙う。

全力で投げ込む。

一つ一つのプレーが全力だった。

時間はどのくらいかかるかわからないけど、スリランカはきっと強くなる!!!!

 

Photo_7

Photo_8

|

« BASEBALL IN SRI LANKA | トップページ | 暑い!そして熱い!! »

JOCV青年海外協力隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394544/6269545

この記事へのトラックバック一覧です: All need is baseball!!:

« BASEBALL IN SRI LANKA | トップページ | 暑い!そして熱い!! »